むかで屋の年賀はがき

 
 暑い暑いと言ってるうちに、10月も半ばになってしまいましたね。

 壊れているコタツを買い換えなくっちゃならないし、
羽毛布団も引っ張り出さないとだし、
せめて扇風機を仕舞うくらいはしなくては、
といった塩梅で、なんだか移り変わる季節に追いまくられるような日が続いてます。
 

 これから年末にかけて準備しなくてはならないもののひとつが年賀状。

 来年の干支は「巳」ですが、ヘビの絵柄ってなかなか難しいんですよね。
なにせあの紐みたいな姿ですからデフォルメのしようがないし、
リアルに描くにしても鱗が多くて大変だし。
こちら→http://matome.naver.jp/odai/2128376656590937801を見ても、
みなさん苦労してるな、と思いました。
 
 
 そんなヘビに、むかで屋がどう挑んだかと言いますと、 
 

 
 児雷也の大蛇退治と、蛇遣いに扮した猫、2種類の絵はがきを作りました。 
どちらも多色刷りなので、かなり手が込んでます。
個人的には、猫の蛇遣い姿がなんともゆるかわいい絵はがきが好みです。


 2種類とも江古田駅音大通り沿いのOiLife - 東京都練馬区の江古田にある雑貨屋さまに置かせていただいてます。
10月中には、雑司ヶ谷和雑貨と古本 旅猫雑貨店さまにも置いていただく予定で、納める分の葉書を鋭意制作中です。
  この2店舗には、栞やレターセットなど、いままで作ったむかで屋グッズもありますし、
むかで屋関係以外にもステキな商品が沢山ありますので、
江古田や雑司ヶ谷にお越しの際、ぜひ立ち寄ってみて下さい。